« アクアポリスQ | トップページ | 真相 (上)―“切り裂きジャック”は誰なのか? »

2007年8月 4日 (土)

Q&A

Q&A 出版社/著者からの内容紹介
これからあなたに幾つかの質問をします。
ここで話したことが外に出ることはありません――。

2002年2月11日(祝)午後2時過ぎ、都内郊外の大型商業施設において重大死傷事故発生。死者69名、負傷者116名。未だ事故原因を特定できず――。次々に招喚される大量の被害者、目撃者。しかし食い違う証言。店内のビデオに写っていたものは? 
立ちこめた謎の臭いは? ぬいぐるみを引きながら歩いてた少女の姿は? はたして、これは事件なのか、それとも単なる事故か? 謎が謎を呼ぶ恩田陸ワールドの真骨頂!

■■■
表紙が怖い!本気で表紙が怖い!!
↑の表紙じゃわかりませんが、僕が読んだ版はこっちなんですよ。

51qk540623l__aa240__4 ←これケッソクヒデキ氏(http://www.kessoku.net/index.html)のイラストなんですが、内容が内容だけに夜中に読んでると開いたページの右手の…表紙が内側に織り込まれてる部分あるじゃないですか、そこにも表紙から続いてイラストが載ってるんですがその部分の人の顔がじーっとこっちを見ていて恐怖!!
真ん中ぐらいまでは我慢して読んでたんだけど、あまりに気持ちが悪くなってきてそこから手持ちの紙でブックカバー作って覆ってから読みました。

内容は恩田さんの比較的新しい話だけあって、登場人物の息子二人がテニプリの影響を受けてテニス部に入ってたりします。(恩田さん若いなーと思った)
あとQ&A形式なのは全体の半分ぐらいで後半はもう普通に会話です。
会話形式の話は井上夢人氏の「もつれっぱなし」以降久しぶりでしたが、恩田さんだとちょっとスピリチュアル寄りの書き方をするので読んでいて怖い部分が沢山ありました。幽霊の怖さよりも人の怖さ。事件の怖さ。事実のえげつなさ。光の帝国にもそういう描写がありましたが、恩田さんは残酷な話を誇張せずにわかりやすく残酷に書くのが上手いと思います。
これも芝居にしたら面白いだろうなー。キャスト二人しかいらないし。

あ、因みに結局事件の原因は判明していません。
事件の真実を知る話じゃなくて、それに巻き込まれた人々や自分から巻き込まれに行った人々の反応を楽しむ小説です。

|

« アクアポリスQ | トップページ | 真相 (上)―“切り裂きジャック”は誰なのか? »

恩田陸」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198472/7407384

この記事へのトラックバック一覧です: Q&A:

» ホームページ [政治]
国際 海兵隊 と述べた [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 07時22分

« アクアポリスQ | トップページ | 真相 (上)―“切り裂きジャック”は誰なのか? »