« 砂漠 | トップページ | のはなし »

2007年11月12日 (月)

正しく時代に遅れるために

正しく時代に遅れるために 有栖川有栖エッセイ集 内容(「BOOK」データベースより)
すべての人間は“六段階の距離”でつながっている!?ネット書店で著者がオススメされたものは…?日々の生活、映画、小説に隠れた謎。作家・有栖川有栖のことがもっとよくわかるエッセイ集。

■■■
中学生の頃の僕がミステリを読む切っ掛けとなった作者です。
…しかし、どうにも有栖川氏の本は作家編以外あまり好みに合わなかったのですが、エッセイ集は楽しく読めました。
ミステリを読む上でも映画を見る上でも色々と参考になる一冊です。

ブラックジャックの孤影を読んでの更なる引用。
火村とアリスの関係はブラックジャックとピノコの関係に似ている。
火村の孤影にはアリスが寄り添っていなくてはならない。
そうでなければ淋しすぎるからだ。

最初に作家編を読んだ時に有栖川先生がピノコに持ったのと同じような感想を僕も持ちましたが、読んでいくうちにだんだんと納得していきました。
ホームズにはワトソンが居なくてはならない理由のように。

|

« 砂漠 | トップページ | のはなし »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

有栖川有栖」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198472/8881037

この記事へのトラックバック一覧です: 正しく時代に遅れるために:

« 砂漠 | トップページ | のはなし »