« ゲーム | トップページ | 球体の蛇 »

2015年5月 6日 (水)

チヨ子

Index内容(「BOOK」データベースより)

 五年前に使われたきりであちこち古びてしまったピンクのウサギの着ぐるみ。大学生の「わたし」がアルバイトでそれをかぶって中から外を覗くと、周囲の人は ぬいぐるみやロボットに変わり―(「チヨ子」)。表題作を含め、超常現象を題材にした珠玉のホラー&ファンタジー五編を収録。個人短編集に未収録 の傑作ばかりを選りすぐり、いきなり文庫化した贅沢な一冊。

■■■

短編集だし、まぁこんなもんだよね。
多分宮部さんに対しての信頼感からハードルを上げすぎてしまった感はありました。
ミステリ好きなので「いしまくら」は結構好きでした。冒頭の事件説明がなかなか長くてしっかり書かれているので、短編にせずもっと大きな話しに巻き込んで中編ミステリとかにしても楽しめる題材だと思います。
犯人が見つかる切欠の出来事が、ちょっと簡単すぎたのが勿体無い。
切ない系ホラーとしては「オモチャ」も結構好きでした。
やり場の無い寂しさをヒシヒシと感じるお話しです。
叔父さんの本意はどこにあったんだろう。彼の余生は幸せなものだったんだろうか。

|

« ゲーム | トップページ | 球体の蛇 »

宮部みゆき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198472/59894105

この記事へのトラックバック一覧です: チヨ子:

« ゲーム | トップページ | 球体の蛇 »